Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

9

Tシャツを染めました

ブログ

年長児クラスでは運動会に向け、“みんなでお揃いのTシャツを作ることで結束力を高め、協力する”ということをねらいにTシャツ染めを行いました。

色を決める際には、「紫がいい」「水色がいい」「暗い色もいいよね」と子ども達で話し合いながら何色にするか、とても迷っていました。運動会のダンスの衣装で赤い布を使用することを伝えると、「派手な色だと似合わないね」などどの色だと相性がいいかも考えていた子ども達。最終的に、水色に決定✨

染め粉を入れると「真っ黒だね」と目がまん丸くなる子ども達。

ぬるま湯の入った大きなバッドに入れる塩を渡すと、友達同士で「私このくらい入れるから〇〇くんはこのくらい入れてね」と同じ分量を入れられるように子ども達なりに考えていました。いざTシャツ投入!

水色に染まっていく様子に子ども達もびっくり。割り箸で混ぜていたのですが、たまらなくなり「手袋で揉みたい」と声が上がったので、そのまま手袋でTシャツを揉んでいきました。30分も混ぜるとなるとやはり子ども達も疲れるようでしたが、「怖い話しようよ」「しりとりしよう」と待ち時間も楽しんでいましたよ。

その後は、色が出なくなるまで水道で洗い、色止めの湯に入れ完成✨

輪ゴムを取る際には、きつく縛ったので「取れない」と苦戦もしていましたが、全て外し模様が綺麗に出ているのを見ると、「見て!ここ綺麗じゃない?」「〇〇ちゃんのここの模様星形みたいだね」「雪の結晶にも見える」と大興奮で友達同士で話していました。

最後にみんなで着て集合写真を撮りました。見てたのと着るのでは気持ちがかなり異なり、着用した後に「これお気に入りになった♪」「普通(普段着として)に着たいな」と話していました。友達同士で、「〇〇ちゃんかわいいね」と褒めあい楽しんでいました✨職員が着てるのを見ると、「えー先生可愛い〜♡」と褒めてくれる子ども達。そんな子ども達が可愛いですよね♪

運動会当日はみんなで力を合わせて頑張るぞ〜

最後に、めろん組の保護者の皆様。Tシャツのご用意にご協力いただき本当にありがとうございました。

Related

関連記事

PAGE TOP