Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

7

年長児キャンプで足柄へ行きました

ブログ

年長児のお泊まり保育で足柄ふれあいの村へ行きました。保育園を出発する時には、他のクラスのお友達がお見送りに来てくれました。

大雨の中出発!

バスの中では景色を楽しみながら、「ここ来たことある」「早くお弁当食べたいね」など、友達と会話をしながらお泊まり保育への期待を膨らませていました。

楽しみで前日なかなか眠れなかった子ども達は、しばらくするとバスの中でぐっすり眠っていました。

ふれあいの村へ到着!

入村式の後は、楽しみにしていたお弁当を食べました。

お友達とお弁当を見せ合いながら、大好きな保護者の方が作ってくださったお弁当を味わって食べていました。

お弁当後は、ランタン制作とEnglish activityを行いました。ランタン制作では、ガラス絵の具、トランスパレントペーパー、カラーセロハンを使用して、一人ひとりオリジナルのランタンを作ります。みんな集中して黙々と作っていました。

English activityでは、英語の先生と一緒に普段英語で行っているダンスや、ジャンケン列車などを楽しみました。ジャンケン列車では、先頭になると「はっはっはー」と誇らしげに笑う姿がとても可愛らしかったです。

夜ご飯を食べた後は、キャンドルファイヤーをしました。お昼作ったランタンでキャンドルの周りを囲み、Camp songm「キャンプだホイ」「I love mountain」「a campingu will go」を歌い、キャンプの雰囲気を楽しみましたよ。

また、キャンドルファイヤーでの火で焼きマシュマロを行いました。「美味しい」「ふわふわ」と味わう姿が見られました☺︎

職員が2つついているのを見ると、「ずるいー!!」と羨ましがる姿も子ども達らしいですよね。

キャンドルファイヤーの後は、子ども達の案内でコテージまで戻り、ランタンをつけ1日の振り返りを行い、一人ずつ楽しかったことを伝え合いました。そして、布団を友達と協力して敷いて、就寝しました。

2日目に続く♪

Related

関連記事

PAGE TOP