Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

8

食育(とうもろこし)

ブログ

8月24日(水)に食育として、「とうもろこし」の皮むきを体験しました。子ども達の中ではとうもろこしといえば黄色を思い浮かべる子がほとんどでしたが、実は、とうもろこしには皮がありその中に実があることを学びました。

とうもろこしがどのようになっているのかまずは知ることから

その後は2人1組でとうもろこしの皮むきに挑戦しました。1枚剥がしたらお友達へ順番に剥いていきました。皮を1枚剥くとすぐに黄色の実が見られると思っていた子もいて、「なかなか出てこないよ」という声が聞かれたり、とうもろこしには「ひげ」があることを知ったり、普段見られない姿を通してとうもろこしの面白さを気づくことが出来ました。

順番に皮むき。意外と力強さが必要でした
綺麗に皮が剥けたとうもろこしはとても綺麗でした
おやつに茹でとうもろこしとして出ました

みんなで剥いたとうもろこしはその日のおやつとして出てきました。「あ、みんなで剥いたとうもろこしだ」「おいしいね」と皆美味しそうにパクパク食べている姿が印象的でした。

自分達が関わったものが食事に並ぶという貴重な経験を通して、野菜のおもしろさはもちろん食に興味を持って豊かな食の経験を増やしていきたいと思います。

Related

関連記事

PAGE TOP