9日に晴れやかな青空の下、3・4・5歳でにこにこ遠足に行ってきました!今までコロナウイルスの影響もあり、なかなか縦割りでの活動の時間を取ることができなかったのですが、今回は5歳児さんと過ごせる最後の思い出づくりとして十分に気をつけながら行ってきました!
保育園を出発する前に3歳児クラスの子ども達が園庭で何かを見つけた様子。なんと忍者からのお手紙が見つかりました。どうやら今回の行く多摩川の土手に何かを隠したようです。子ども達も楽しみにしながら保育園を出発しました。
行きは3歳児を先頭に4歳、5歳が一緒に手を繋いで向かいます!一生懸命歩くたんぽぽ組を後ろからお兄さん、お姉さんが見守ってくれました。
多摩川の土手についてからはクラスごとで記念撮影をしました。みんなが遊び始めようとすると「こんな地図を見つけたよ」と宝の地図が見つかりみんなで宝探しが始まりました。「あそこにキラキラした物が見えたよ」「あっちを探してみようよ!」と3クラスで探しているとキラキラ光るかけらを発見!
かけらと一緒に忍者からの手紙も見つかり大喜びしていた子ども達です!
その後は尻尾取りや鬼ごっこをしてたくさん走って遊びました!保育者も一緒にたくさん走りましたが、クタクタに・・・子どもたちの元気の良さを身を持って感じました。風を切って走る姿は本当に気持ち良さそうでした!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、保育園に帰るまでが遠足です。帰りは4歳児が先頭、3歳、5歳が手を繋いで一緒に保育園まで帰りました。たくさん走ってみんなクタクタ、特に3歳児は眠そうになっている子もいましたが、5歳児のお兄さんお姉さんに引っ張ってもらいながら皆無事に保育園に到着!
ありがとうの挨拶をした後、それぞれのお部屋でお楽しみだったリンゴジュースを飲みました!
ほぼ初めてに近い異年齢での交流でしたが、皆本当に楽しそうに遊んでいるのが印象的でした。またこんな機会が持てるといいなと思います。
今年の幼児クラスのテーマは「忍者」でした。かけらは全部で7個。今回見つけたかけらで6個目になります。残り1つは一体どこに隠されているのでしょうか。7つ目のかけらも見つかると良いですね。