Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

11

お芋を焼きました

ブログ

寒さも少しずつ厳しくなり始めてきましたね。何気なく通っている道には、落ち葉が積もっていたり公園の木々も色が変わり始め秋を実感します。秋といえば食欲の秋。11月4日にばら組では収穫したお芋をホットプレートで焼いて焼き芋にしました。

自分たちで持ってきたエプロンやバンダナをつけている時から「ドキドキしてきた!」「食べるの楽しみ!」とワクワクしている様子。保育士がホットプレートを準備していると「これで焼くんだ!」「大きい!」と楽しみすぎる気持ちが言葉から溢れ出していました。一人一つ用意してもらったお芋をフライ返しを使ってホットプレートで焼きました。

焼いている間は、「やきいもグーチーパー」の手遊びでジャンケンをしながら待ちました。焼き上がりを待つ時間も「早く焼けないかな」「色変わるかな?」と楽しみにしたり疑問を抱いたりしながら待っていた子ども達。片面が焼けてひっくり返すと綺麗なお芋の色に子ども達も「おー!」と感激していました。

しっかり焼けたお芋をみんなで美味しく食べて幸せな時間でした。

※消毒をしながらコロナ対策をして進めさせていただいています。

Related

関連記事

PAGE TOP