Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

10

ご挨拶&石鹸作り

ブログ

かしまだ保育園のブログに足を運んでくださりありがとうございます!今日からこのブログでは日頃の保育の様子や保育園で実際に出されている「世界の料理」、行事の様子また、保健に関する事を中心に発信していきます。素敵な保育園の魅力をたくさん伝えたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今日は保護者の方をお招きし、年長児クラスで石鹸づくりの体験をしました。保護者の方から石鹸作りのお話を聞いていると、「石鹸ってどんな石鹸があるの?」と質問があったり、どんな石鹸を作るか興味津々の様子。

石鹸作りが始まると、粉のふわふわした感触を楽しんだり、こねていくと段々固くなっていくことに喜んでいました。中にはポロポロ粉が落ちてしまい「固まらないよ」と困っている子がいると、他の子が助けてくれながらみんなで作り進めました。段々固まってきてから一人ずつ精油(アロマ)でどんな匂いにするかを決めてさらに練り込んでいくと「いい匂いしてきてる!」とできてきた石鹸の匂いを楽しでいました。

 現在のコロナ禍の中、実際に石鹸を作ったりお話を聞けたことはとても貴重な体験ができたと感じます。これからも手洗いを丁寧にしていき2週間の間、毎日1回ひっくり返していき完成を楽しみにしていきたいと思います。

 こんな風にかしまだ保育園では子どもたちにとって貴重で楽しい経験をたくさん考えています。少しでも素敵だと思った方はぜひかしまだ保育園にいらしてくださいね。何か質問や聞きたいことがありましたら、いつでもお気軽にご連絡してください!お待ちしております!

Related

関連記事

PAGE TOP