2・3歳児で夢見ヶ崎動物公園にお散歩に行きました。先週に五反公園に散歩に行き、帰る際に動物公園に行くことを子どもたちには伝えていました。今日の散歩を楽しみにしていました。と保護者からの声をかけていただき、みんなが楽しみに待っていてくれたことを感じました。連日続いた雨に明日行けるかなと心配していましたが、見事に晴天になり、一緒に行くことができました。
ホールで挨拶をして、いざ出発。登り坂があり、中には見ただけで「疲れた〜」と話している子どもたちもいましたが、坂の途中には動物の足跡があり、たどっていくと・・・その足を持つ動物が分かる簡単なクイズになっていました。そんなクイズを楽しんでいるとあっという間に頂上の動物公園に到着していました。
動物公園ではクジャクやオウムなどの鳥類を見ながら歩いているとたぬきが目の前でダンスをしているように動いており、「かわいいね」と子どもたちからも嬉しそうな声が聞こえてきました。
鹿やシマウマ、りすも見ることができ、絵本で合うような動物を間近で見ることができ、目をキラキラさせながら、観察をしていました。
ラマがご飯を食べているところを見て「お腹すいた〜」と話す子もいたので、みんなでご飯を食べに保育園に向けて出発。帰りは下り坂だからか、早くご飯が食べたかったのか、最後まで手を繋いで歩くことができました。