ひよし保育園の運動会がいよいよ明日へと迫りました。今回は幼児として3歳児、4歳児、5歳児の取り組みの様子を紹介します。
3歳児はかけっことダンス。何度も活動の中に取り入れていくうちに「一緒に走ろう」と友達同士で走ったり、園庭ではプチプチで作った自分だけの棒を使ってみんなで一緒に体を動かして表現したり、踊るのを楽しみました。見ているお客さんが増えるたびに少し緊張している様子はありましたが、お客さんからの反応を自信に変えていっているようにも感じました。
4歳児は「はいシーサー」の元気いっぱいの掛け声とともにダンスの踊って表現を楽しんでいます。
かけっこ競争もみんなで並んで「よーいどん」
みんなで楽しく踊ったり、走ったり、運動会の取り組みを楽しんでいます。
最後に5歳児の取り組みの様子です。
①ソーラン節
ソーラン節を取り入れ、曲を流すと、「ソーラン、ソーラン」とかっこよく踊るさくら組の子どもたちです。
足はしっかり曲げる、指の先を見るなどポイントを友達同士で確認をし合いながら、少しずつ一体感が生まれてきました。最後の決めポーズまで見所満載です。
②リレー
子ども同士でバトンを繋ぐには?早く走るためには?と様々なことを考えたり、相談したり、時にぶつかり合ったり、負けて泣いたり…とたくさん中身の詰まったリレー。
足の速さではなく、バトンをつなぐことを子どもたちに伝えてきました。運動遊びの中田先生にバトンの渡す練習や走る時のコツなどを教えてもらい、徐々にチームワークが出てきました。力を発揮してくれる姿が楽しみです。
どのクラスもそれぞれの活動の中で楽しく遊びながら取り組んできました。いよいよ明日は本番です。子どもたち、保護者の皆さん、職員一緒に楽しみたいと思います。