Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

8

4歳児 トマトができたよ

ブログ

春から育てていたトマトを収穫しました。赤くなっていた3つのトマトを観察し、絵を描きました。トマトを触ってみると「ツルツルしてる」という子もいれば、「ザラザラの所もあるよ」「ヘタの先っぽ痛いよ~」と発見したことを共有し、楽しい会話が聞こえてきました。

よく観察をしただけでなく、トマトを苗植えから行い、水やりや花が咲いたり実がなる成長過程を見ていたからか、絵を描く際に、赤いトマトだけでなく、トマトの成長の過程である緑色のトマトを描いたり、トマトのヘタの近くをオレンジ色に塗る子もいました。

おやつの時間に食べてみるとまだ少し酸っぱかったみたいで「ちょっと酸っぱい」と言いながらも美味しそうに食べ、おかわりする子もいました。トマトが苦手な子もいましたが、頑張って一口食べていましたよ。

トマトの成長から自分達で野菜や植物を育てることの大変さを感じたり、育てたトマトの成長過程を楽しんだり、実がなった喜びや達成感を感じられたと思っています。そして、トマトはまだまだ緑色の所もあるので、赤くなったらみんなで収穫していきたいと思います。

Related

関連記事

PAGE TOP