Informationお知らせ・ブログ

Informationお知らせ・ブログ

6

2歳児 ブロック遊び

ブログ

前回の限定YouTubeでお話したブロック遊びについて紹介していきます。

ブロックの大きな板を見つけると、「私、小学校作りたい」と話し、

隣にいた子どもも「一緒にやろう」とブロックを持ち寄って作り始めました。

「動物もいたらいいんじゃないかな」「ここには大きい家を建てよう」とそれぞれ提案し、みんなの意見を取り入れながら取り組む様子が見られました。

ついに完成したようです。子どもたちは「私たちの小学校が出来たよ。」と嬉しそうに保育者に話してくれました。素敵な作品が出来ましたね。

ブロック遊びを通して、みんなと共通の事柄に取り組む協調性や、

作りたい物をイメージすることにより、想像力も培われていきます。

今後も、子どもたち一人ひとりの感性や考え方を大切にしながら保育をしていきます。

Related

関連記事

PAGE TOP